クローン病第2世代

1999年にクローン病と診断されました。手術記、闘病記など綴っていきます。

お金はだいじ

記事というより、もはやひとりごとなんですが、クローン病って何だかんだお金がかかるなぁと。

 

もちろん医療費は特定疾患でかなり抑えられるので、それは大変ありがたいことです。

ただ、例えばちょっとお腹減ったときに、普通の人はマクドナルドとか牛丼とかを食べるところ、我々はそば屋を選んだりするわけじゃないですか。すき家のマグロ丼も良いでしょう。

 

高脂質高カロリー(要するにジャンクフード寄り)のものほど安いので、地味に普段の生活で、ちょっと値が張る生活をせざるを得ないような気がします。

マルチビタミンとかミネラルとかのサプリメントを飲んでる人も多いでしょうし。もちろん、やたら高額な謎の健康グッズとか変な漢方とかは論外ですが。

 

だから何ってわけでもないんですが、こういう目に見えない地味~なハンディキャップが多いぶん、なおさらしっかり稼いで自衛しないといけないわけですよね。

そのためにも、レミケードでも何でも使ってもらって、症状に屈しないようにしてかないといけないなぁと、最近ようやくレミケードを始めてそう思いました。